FC2ブログ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


ふわふわする

Category: 雑記  

昨日から気持ちがふわふわしているというか・・・

とてもすっきりしました。


昨夜、司法書士事務所に行ってきました。
行く前は、他のブロガーさんも仰っていたのを思い出しますが、本当に緊張して緊張して、運転する手が震えるほどでしたw
行ったさきは、閑静な住宅街のなかにひっそりとたたずんでいた、小さめだけどとても綺麗な事務所。
応接室に案内していただき、司法書士さんを待つ間の自分の心拍数はおかしなほどでした。

そこから、担当の方に一つ一つ借金の経緯だったり、それ以外の世間話などもしたりしました。不思議な気持ちでした。
その中でも印象的だったのが、
「比較的、生活費は適切な金額だと思うんですが、なんで手持ちの収入ではやりくり出来なくなってしまったんですかね?」
との問いに、正直に、エステの話をしました。自分の心の弱さで、断り切れず買ってしまった色んな化粧品、契約……

エステの名前を言うと、
「そこのエステで、yamatoさんと同じように借金整理した方、いらっしゃいますよ」

と言われて驚いた。私のほかにも、同じような境遇の人がいたんだ。
「本当に女性の弱さにつけこんで、ひどい商売だと思いますよ。今後、一切近づかないほうがいいですよ」
第三者から言われて、ああやっぱりあそこのエステは普通じゃないんだと思えたら、すっごいすっきりしました。今までのたまりにたまったうっぷんも、担当者の方に聞いていただきすっきりしましたw本当、良い方にあたったなあ。

1回のエステ代は安いけど、そこからの勧誘がひどい。さも、化粧品を買わないほうがおかしいばりの断言。1回買えば、無くならないうちにまた新しいのを進めてくる。なかば強制的に持ち帰らせる。断れる方にとっては、何いってんのって感じですよね。でも、本当にあそこのエステのなかにいると、洗脳じゃないですけど、それに近いような不思議な空間があるんです。
仲良くなってはいたけど、逆にそれが断りにくい関係を作ってしまったというか。
平気で20万、30万を進めてきて、ローンにしろという。その神経が許せない。

と、ここで愚癡を思いっきり吐いてしまいました^^;
司法書士さんにお話を聞いてもらって、ほんとうに普通の感覚を思い出したというか。
夢の話ですけど、いつか私みたいな同じ悩みを抱えている人を助けるような、司法書士の事務員とかで働きたいなとかいう目標まで生まれてしまいました笑。

懇談を終えて、ひとまず一切の支払いをストップすること、新しい借り入れは絶対しないこと。カードは使えなくなるけど、今の給与だったらきっと普通の生活は大丈夫でしょうと背中を押していただき、手続き完了しました。
そして、なんと費用は、今まで契約しようとしていた関東の事務所のほぼ半額!!こんなに違うんだ!!本当に良かった。良心的な事務所でした。感動。

帰りの車は、安堵と、感謝と、そしてこれからの決意で、久しぶりにいつもの自分を取り戻したような感じです。

帰りに100均に寄って、ちょうどいい大きさのポーチを購入。
これから袋分け節約生活をしようかと(^0^)


まだ借金は無くなったわけではないですが、しっかり生活を立て直せるめどがついただけで、気持ちが本当に安心しました。と、同時に、もっと早く相談しておけばよかった。。とも思いました。でも、一番いい方向に進んでよかった。彼氏にも、姉にも、先輩にも感謝しかない。

これから頑張ろう。

具体的な返済計画が始まったら、このブログも本格的に返済ブログとして更新していきます。



参加しています。ポチお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 2012_02_02


Comments

 

はじめまして。
気持ちが楽になった様子、すごくよくわかります!

私も四年半前に整理を依頼し、その時の半端ないくらいの緊張感、そして依頼した後の安心感を思い出しました。

実は、私の借金の発端もエステでした。
もしかしてエ○セー○ですか?
本当に後悔してもしきれないほどです。

これからは堅実に生きていきましょう!
お互いに…。
きなこ  URL   2012-02-02 21:31  

ありがとうございます 

きなこさん。ご訪問ありがとうございます(^0^)

共感いただいて嬉しいです。この日をきっと一生忘れないだろうなっていうぐらい、色んな気持ちが溢れた一日でした。

きなこさんもエステだったんですね!私は、ローカルな小規模エステなんです。きっと今、大手のエステって色々騒がれはじめて、勧誘の仕方も方向性変えてきてるのかな。。?と思います。実は、某大手エステに体験にいったときに、勧誘はされたものの、やんわり断ったらあとは普通に帰る事ができたんですね。
私が行ってるローカルなエステは、昔ながらのごりごり勧誘で、私以外にも泣き寝入りしている方がいるのだと思うと、怒りがこみあげます。

本当に、堅実に生きていかなきゃですね。今回のことで、お金の価値観が180度変えることができたのは、結果良かったことなのかもしれませんが^^
yamato  URL   2012-02-03 11:23  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2018_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yamato

Author:yamato
生まれも育ちも田舎なアラサー女。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング

参加中。ポチお願いします。




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。